花山青少年旅行村キャンプ場 キャンプ&カヤック2016秋

塩コショウ

2016年09月15日 21:24

カヤック遊びを何度かしているうちに、日帰りだと時間が足りないと感じるようになったため1泊しようと思い始めたキャンプ(2016年)

関連記事:花山青少年旅行村キャンプ場 春夏秋
関連記事:花山青少年旅行村キャンプ場 3連車中泊キャンプ&カヤック2020秋
関連記事:花山青少年旅行村キャンプ場 車中泊キャンプ&カヤック 2017春

テントは設営の手間をできるだけ省こうと考え、ドッペルギャンガーのワンタッチツールームテントを購入しました。
前室で調理などいろいろできるだろうと思ったのですが、狭いのでほとんど使いませんでした(荷物置き場としては便利)。

このころの荷物は、テーブルなどなく(ダンボール箱がテーブル)、火器も卓上コンロのみです。
ただ、闇が怖いのでとにかく明るいランタンだけは購入(ノーススターとても明るいです)。
ランタンスタンドはスノーピークのパイルドライバー

場所は宮城県の花山ダムキャンプ場。
車乗り入れ可能なフリーオートキャンプ場です。夏秋はダム湖の水位が下がるので広大な敷地が出現します。
宮城県で直接テント場からカヤックを出せる所は、こことみちのく湖畔公園キャンプ場ぐらいです。みちのく湖畔の船出し場は一か所ですが(狭くて足場が悪い)、ここはいろんなところから出せます。写真の場所は広大なスロープ付きなので特に楽です。
ちなみにこの場所、春は水没しています。

この日、水辺にテントを張っていたのは私一人でした。ファミリーなど他の方は炊事場・トイレが近いところに陣取っていました。(ここのトイレ2016年当時からウォシュレットでした。これが一番良かったかな)


関連記事