花山青少年旅行村キャンプ場 3連車中泊キャンプ&カヤック2020秋
今年最後の船遊び、3連泊キャンプ&カヤックです。
4連休とあって、予約のときに3連泊を申し出ると、既に多数の予約が入っているので3泊は難しいですとのこと。
が、もともと第3駐車場を使う予定でしたので、本サイトの方ではなくて、第3もしくは第2駐車場を使いたいことを伝えると快諾してもらえました(草をきれいに刈っておいてくれるとのこと)。
3連泊中、本サイトは常に満員のようで、隣にある野球場の一部に設営している方もいました。
そんな中、第2、第3駐車場には誰も設営する人はいませんでした。
特に第2の草はきれーに刈られていたのですが、もったいない。(まあ、砂利だし炊事場が遠いから仕方がないか。。。)
2020年秋の湖面水位は117.4~116.9m、4日間で水位が50cmも下がりました。
あと50cmも下がれば船遊びは厳しくなってきます。
ちなみに、2019年秋は115.5mで全然ダメでした。
日中、25℃ぐらいで日が差すと暑いくらいでしたが、夕方は急速に気温が低下していきます。
(夜中は14℃ぐらいまでさがりました)
この薄暗くなるあたりの時間帯が好きです。
夕凪に合わせてSUPを楽しんでいる方がいます。
小さくて暗いのでみえないかな。中央の小さな白い点です。
今回は長期滞在なのでノーススターランタンを持ち込んでます。
1泊のキャンプの時は、小さなLEDランタンとヘッドライトと焚火の明かりだけでやっていますが、
やはり大光量だと食事の時だいぶ楽ですね。
いちいちヘッドライトON/OFFする手間がない。
4日間過ごす基地はこんな感じ。
小さいブルーシートはカマドの屋根です。雨や夜露から焚火と燃料を守ります。
寝床は車の中です。
もう肉焼いて食べてます。
ヨコザワテッパンハーフ。
鉄板の上で焼き鳥も焼いているのですが、爆ぜて横に落ちることが多発。
3割ぐらい火の中で燃えてしまいました。
焚火観賞中
ナッツをつまみに酒をチビチビのみながら2~3時間ほどボーっとしてました。
翌日、そこそこの風があったため、セーリングの練習。
湖面から自分のキャンプ地を見たところ。
真ん中にバスボート釣り(エレキ)をしに来た車(白)。
その左に小さな黒い点が自分の基地。
逆の右側は多数のテントとラプラスボート(スワンボートのようなもの)が映っています。
ダム本体の方の様子。
歩道橋がみえます。あの位置から侵入禁止エリアです。
先に、バスボートの方がいましたので、私は離れた岸に上陸。
しばし、釣りに興じます。
支流の探索。
うーん。。。水が汚い。。。
本流の探索。
上陸して一休みしている所です。
水がとてもきれいです。
上ってきたところを振り返ってみたところです。
橋が見えてますが、流れが穏やかなのはあの辺までなんです。
そこから少しこちら側はもう、普通の川です!
浅いところに侵入可能なカヤックですが、漕いで上るのは結構な力が必要です。
なので、船から降りて浅いところをザブザブと船を引きずりながら歩いて上ってきました。
もう少し上ったところです。
ここに船を置いて、歩いて上ったところでしばらく釣りに興じましたが釣れませんでした。
3日間で、ダム湖の下流から上流まで探索することができました。
今回は全域を探索することが目的でしたので移動ばかりしていましたが、次回はじっくりと釣りを楽しみたいと思います。
でも、冬の間に新しい帆作ってしまったらセーリングに夢中になりそうですが。。。