花川・荒川
2024/01月
鳴瀬川野営地へ向かう途中、様子を見てきました。
24年の春までは、何とか使えるでしょうが、それ以降はダメですね。
2023/01月
キャンプ場が冬季閉鎖のためここを利用。
いつもの冬ならここは積雪と強風のため使えないのですが今年は雪がない。温暖化の影響か?
初夏に使ったきりここには来ていませんでしたが、雑草がだいぶ増えたようです。夏には使えなくるでしょぅ。
今回、ナイフを持ってくるのを忘れてしまいました。
薪割ができないので焚き付けを作れない!
いつもなら、そこそこ細い焚き付けになるような薪も持ってくるのですが、今回はそれも無い。
枝を拾うにも、雪解けで湿った物ばかり。
消し炭はあるので、新聞5枚をそれぞれ軽く丸め焚き付けの代わりにしました。
丸めているとはいえ新聞の燃焼時間はあまり長くありません。しかも火力も弱い。
時々、火吹き棒でブーストしながら5分程で消し炭に着火。
こうなると、太い薪でも放っておいてもそのうち燃え上がります。
ほぼ毎週野営してるので、準備がズサンになってるな。なにか忘れてしまう。
気を引き締めないといかんですね。
2022/7月
曇or雨、気温27~21℃の予報だったので、高地には行かず低地で野営することにしました。
15時頃到着、時折激しい雨が降ります。
16時ぐらいには止む予報だったので、しばし車の中でまってから設営開始。
気温は24℃程度ですがたまに日が差すとすごく暑い。。。
日が落ちてから雲がなくなったため、気温がぐんぐん下がります。(朝方は18℃ぐらいになったかも)
猛暑になる時期が早かったためか、虫がほとんどいません。
大変心地よい夜でした。
ホルモン焼いて食べました。
2022/6月
泊まってみました。
15時頃到着、晴れ、気温17℃、風5m/s。
風が強いですが夜には弱まると思い、せせらぎを見ることを優先し風に背を向けずに設営したら、後悔することになりました。
左前から常時吹き付ける風、ときおり突風も吹き付ける。
煙い、灰が舞う、寒い、ただ辛いだけ。。。18時過ぎても状況変わらず。。。
予報をみると次の日の昼まで状況が変わらない模様。。。
ちゃんと風に背を向けるべきだったと強く後悔しながら、飯をとっとと済ませ19時ごろ車内に避難。
アマゾンプライムを見て寝ました。
2022/4月 調査してきました。
花川・荒川という小さな川の河川敷です
冬の間に行われていた護岸工事が終了したようです。
おそらく2年もすると、ここまでの道と広場は雑草で覆われるでしょう。、
その前に、もしかするとイノシシ防護柵が河川敷の入口に張られて侵入できなくなるかもしれません。
小さな川のせせらぎは静かで心地よいのですが、もったいない。