ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北海道・東北 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプが目的ではないカヤック遊びが目的なんだ

より多くカヤック遊びをするために始めたキャンプが、いつの間にか主の遊びになってしまったような気がする。

牛野ダムキャンプ場

   

2022/12月
牛野ダムもまもなく冬季閉鎖になります。
その前に一泊(金曜仕事が終わってから)。

夜中、雪がチラチラ降る中設営。
タープ張るだけなので苦にはならない。
さっさと焚火おこして、飯炊いてカレー食って、あとはゆっくりとナッツをつまみに酒を飲む。
雪は降っても気温がマイナス2℃までしか冷えなかったので楽ですね。まったりできました。

朝の様子
牛野ダムキャンプ場 

朝も穏やか。
日曜仕事なので、今回は連泊せず撤収。
牛野ダムキャンプ場



2022/10月
薪ストーブ買いました。その試用のため一泊。

先月も混んでいましたが今回はもっと混んでいました。本キャンプ場付近の道路は車でビッシリ!
そんな中でも、先月使った放水口の谷ポイントは空いていました。

ストーブは収納性を優先して、組み立て式の薪ストーブを購入(D&R社)
3つガラス窓タイプの物。

組み立て完了の様子はこんな感じ。
牛野ダムキャンプ場

焚火から、薪を移して燃やしているところ。横窓に煤がどんどん付いていく。。。
薪を何度か足していくと、炎はほとんど見えなくなりました。
横窓意味なし!
牛野ダムキャンプ場

フレッシュな空気を吸い込み続ける正面窓は煤で見えなくなることはありませんでした。
内部は熱がこもるので、薪がバンバン燃えます。天板の上に乗せたヤカンはグツグツと沸騰して吹きこぼれてきます。
おかげで焚火より燃料消費が激しい。
薪をケチらなければ、ものすごい暖房能力があることが分かりました。
牛野ダムキャンプ場



2022/09月
土曜日、すごく混んでいました。
空いているのは放水口付近の2か所のみ。
日があたらない場所ですが、涼しいのでこの季節にはちょうどいいです。

コールマンのヘキサタープを復活させてみました。
広いので、焚火を完全に屋根の内側に収納できます。土砂降りでも大丈夫だなと思いながら快適に過ごしましたが、撤収が面倒でした。
ちなみに、きちんと畳むとブルーシートより小さくなります。
牛野ダムキャンプ場 牛野ダムキャンプ場



2022/6月
金曜日、仕事が終わってからの泊まり。
気温17℃、無風、着いた頃は時おりパラパラと雨が降っていましたが、暗くなるころには止みました。
人が少なく静寂でした、金曜日いいですね。

朝の静寂、ホトトギスの鳴き声が心地よい。
牛野ダムキャンプ場



2022/5月
花川を使う予定でしたが7m/sの西風がいっこうにおさまらないため、あきらめて家に帰る途中こちらによってみました。
山の影にあるせいか少し風が弱いので、ここに泊まることにしました。
いつもは満員のこのキャンプ場も、この日は比較的すいていました。
風が強いため、できるだけ低くシートを設営
牛野ダムキャンプ場 

この場所、いい感じの土手があるので、それを利用してシート奥の高さを稼げます。
牛野ダムキャンプ場 

写真左側から風が吹いてくるので、そちらをシートでブロック。
いつもはただ置くだけの風防ですが今回はペグで固定。風防は便利だなー、これがないとやってられないです。
この日、風がよわまったのは21時頃でした。
牛野ダムキャンプ場
今回から、ヘリノックスのイスにロッキングフット付けました。
このタイプのイスの弱点は足先端の細さ。
柔らかい地面の所では先端がメリ込んでバランスを崩してしまいます。修正しようと抜こうと引き上げると接合部が外れてしまう始末。
そしてこれを繰り返すと、地面が耕したようになりズダボロになります。
ですので、長細い木の板を敷いて使っていました。立ったり座ったりしてるとズレて足が落ちてしまいイラっとすることが多かったのですが、これならバッチリです!
湾曲しているので、後ろ倒しにするとリラックスでき、立つときは前側に倒れ込むので立ち上がりが楽です。
荷物を増やしたくないので購入を渋っていましたが、これはもっと早くから買っておくべきだった><
牛野ダムキャンプ場



2022/4月
金曜仕事が終わってからのキャンプ
現地到着18過ぎ、昨年の秋に使った湖面北側の小さなスペースが空いていたので今回も使用。
暗くなると、対岸に8か所ぐらいで明かりが見えました。

朝撤収時に本キャンプ場の方へ回ってみると、テントと車多数。
このキャンプ場は人気があるなー。
牛野ダムキャンプ場


2021/11月
水曜祝日なので、火曜夕方に仕事が終わってから行ってみました。
着いた頃は真っ暗です。対岸の林間地帯に焚火の明かりが5か所。たぶん本キャンプ場にも何組かいるのでしょう。

ダム入口を右折して本キャンプ場に行く間に4か所テント場がありまあすが全部空いていました。2番目を使うことにしました。
飯を食べ終えて酒を飲みながら焚火をしていると、次々にキャンパーがやってくる。
20時過ぎには、山頂やダム放水口の方からも焚火が見えました。

写真は朝8時頃の様子。
紅葉がいい感じでした。
牛野ダムキャンプ場

ゴミと炭が放置されていました(直火ではない)。
炭は拾って燃やし、ゴミは回収しました。
牛野ダムキャンプ場



2018/12月
金曜夕方、冬は真っ暗のなか設営です。
牛野ダムキャンプ場

この日は、設営中に雪が降りだしました。すぐに焚火を付け暖をとります。
気温は0cぐらいですので、極寒ではないのですが風が強く体感温度はかなり低く感じます。
22時前には車内に逃げ込みました。
牛野ダムキャンプ場

雪はそんなに降り続かなかったようです。
火を起こして、朝飯を作って食べて少しゆっくりして10時ぐらいに撤収です。

牛野ダムキャンプ場牛野ダムキャンプ場牛野ダムキャンプ場牛野ダムキャンプ場牛野ダムキャンプ場牛野ダムキャンプ場





このブログの人気記事
鳴瀬川(河口)
鳴瀬川(河口)

新しい焚火台買っちゃいました(テンマクデザイン)
新しい焚火台買っちゃいました(テンマクデザイン)

大倉ダム下公園
大倉ダム下公園

飛ヶ森キャンプ場
飛ヶ森キャンプ場

蔵王
蔵王




上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
牛野ダムキャンプ場
    コメント(0)