ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北海道・東北 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプが目的ではないカヤック遊びが目的なんだ

より多くカヤック遊びをするために始めたキャンプが、いつの間にか主の遊びになってしまったような気がする。

プライベートキャンプ場2023

   

2023/11月
年越しキャンプの準備を兼ねての3泊キャンプ。
1泊目、最高気温18℃、晴れ
2泊目、最高気温8℃、雨
3泊目、最高気温1℃、最低-3℃、雪
気温差ありすぎ。

プライベートキャンプ場2023 
ひたすら焚火
プライベートキャンプ場2023 

テント場の土木工事や山からの薪の切り出しで時間が無くなってしまいました。
プライベートキャンプ場2023


2023/10月
稲刈後の田おこしのため戻ってきています。
春に山から切り出しておいた木の薪割と、薪を置いておく棚(竹だな)の作成ですべての時間を使ってしまいました。

これで竹棚は4つになりました。
ほぼ毎週キャンプしてますので、大量に薪を消費します。もう1個棚を作ろうかと思っているところです。
プライベートキャンプ場2023
プライベートキャンプ場2023


2023/5月
田植えの準備のため実家に戻ってます。
3連泊しながら、農機具の動作確認・換装、野営場の整備、山から薪にするための木の切り出しなどをしてました(風呂と昼飯は実家で済ます)。
あと3日くらい時間がほしい。。。
プライベートキャンプ場2023
これまで使っていた、ブルーシート3代目が強風で破けました。
ですので、新しく購入した本物のタープの初使用です。

購入したタープ:MORIFUKU天幕タープ
使用感はこっちに書いときます。


3日間、存分に焚き火を楽しみました。
プライベートキャンプ場2023


2023/3月
日中の気温15℃前後、3月とは思えない陽気のなかキャンプ場の整備と薪作りです。
大量に作った薪で夜の焚火を存分に楽しみました。
プライベートキャンプ場2023

山で生木を切り出してもすぐには使えないため、乾燥していて腐ってない木を探します。
いい感じの倒木がありました。
プライベートキャンプ場2023

掛り木の状態です。
そんなに太くない木ですが、重さはかなりあります。人力ではまったく動きません。
プライベートキャンプ場2023

慎重に適当と考えられる部分を切りながら、なんとか丸太状態にすることができました。
途中、一度ヒヤッとする場面がありました。
もっと、切り方を勉強しないとならないですね。道具も充実させる必要がありそうです。

こんな感じで丸太状態にして運び出します。
プライベートキャンプ場2023

あとはキャンプ場に持ってきて、玉切りして、オノで割って完成です。
この木の他にも、切り出したので合計10束分くらいの量になりました。
晩に焚火をして余った分の半分は仙台に持ち帰えり、残りは後日ここで使います。良く燃えるいい薪でした。

昨年の秋に切り出した薪もあるのですが、まだ乾燥が足りない状態なので、あと半年は放置です。
プライベートキャンプ場2023



2023/1月
1年半、冬キャンプをするために準備を進めてきた旧家跡地で、3泊4日の年越しキャンプを行いました。
後半、雪中キャンプとなりました。

基地はこんな感じ。
快速旅団のテント薪ストーブ(D&R社)、反射式ストーブ、コット、薪多数。
プライベートキャンプ場2023

外気温マイナス5℃程度。
コットで寝てみたものの、寝袋の下にしく布団を準備していなかったため、夜中に薪ストーブが消え反射式ストーブのみになると寒くて我慢できず車に非難。
車の中は、FF暖房+2枚の敷き布団+毛布+羽毛布団です。熟睡できました。

朝起きると、こんな感じで雪が積もってました。
プライベートキャンプ場2023
プライベートキャンプ場2023

朝飯を準備している間も、雪がバンバン降っていました。
昼には雪が止む予報なので、食後ゆっくりと茶を飲みながら雪が降るのを眺めていました。
プライベートキャンプ場2023


このブログの人気記事
鳴瀬川(河口)
鳴瀬川(河口)

新しい焚火台買っちゃいました(テンマクデザイン)
新しい焚火台買っちゃいました(テンマクデザイン)

大倉ダム下公園
大倉ダム下公園

飛ヶ森キャンプ場
飛ヶ森キャンプ場

蔵王
蔵王




上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
プライベートキャンプ場2023
    コメント(0)